価格について | |
---|---|
変更、キャンセルについて | |
発送買取について | |
(発送)本人確認書類について | |
(発送)梱包、発送について |
2025年(令和7年)用年賀状・年賀はがき よくあるご質問
ご不明な点がありましたら、下記のFAQをお読みください。解決しない場合は、お問い合わせページよりご連絡ください。
価格について
- Q同じ種類の年賀状・年賀はがきが4000枚あります。一度箱から出し、そのまま戻した状態ですが、もう一度ガムテープを貼れば未開封扱いになりますか?
- A誠に申し訳ございませんが、一度完封テープを剥がしたり、開封したものは袋完封扱いとなり、箱完封(未開封)のSレートは適用されません。
袋完封であっても、合計4000枚以上でしたら、上から二番目に高いAレートでのお買取りが可能です。
ご予約確定後の変更・キャンセルについて
- Q予約した商品の内容を変更したい。
- A
予約内容の変更は行っておりません。予約済みの申し込みをキャンセルとして、もう一度新たに買取の予約を行ってください。
お問い合わせ - Q到着日を変更したい。
- 予約内容の変更は行っておりません。予約済みの申し込みをキャンセルとして、もう一度新たに買取の予約を行ってください。。お問い合わせ
- Q予約をキャンセルしたい。
- A
お取引自体をキャンセルする場合は、遅くてもご指定の到着予定日の前日15時までにご連絡ください。(納品期日を過ぎた過ぎた場合は自動キャンセルとなります)
お問い合わせ - Q予約した後に買取依頼枚数の増加を申し出た場合、買取してもらえる単価はいつ時点のものになりますか?
- A
基本的には増加分のみで新たにご予約いただく形になりますが、内容により変更可能な場合がありますので、一度お問い合わせをお願いいたします。
お問い合わせ
発送買取について
- Q買取依頼書はどこで印刷できますか?
- A
こちらから印刷できます。
買取依頼書の印刷・書き方 - Qプリンターがないのでお客様カードを印刷できません。
- A印刷環境が無い方は、買取依頼書で移記入いただく必要事項をお手持ちの紙にご記入し、ご送付お願いいたします。
- Q発送買取での本人確認書類は何が使えますか。
- A「住民票の写し」または「印鑑登録証明書」がご利用いただけます。
いずれも、市区町村で3ヶ月以内に発行された、現住所が分かるものでお願いします。
※ご本人様以外の情報、ならびに本籍の記載は必要ありません。
※お申込者様ならびに代金振込口座の名義と同一ではない方の本人確認書類はお受けできません。
※マイナンバーの入っている本人確認書類はお受けできません。
※印鑑証明書をご利用の場合は、登録印鑑で買取依頼書にご捺印ください。
過去に発送買取のお取引実績があり、「お客様ID」を取得済みのお客様は、あらため本人確認書類の同封は不要です。 買取依頼書に必要事項と併せてご記入ください。お名前、ご住所に変更が有る場合は再度上記の本人確認書類を同封してください。 - Q住民票はコピーでもいいですか。
- A通常、市区町村で受け取れる「住民票」は、市区町村で保管される住民票原本の「写し」となります。 「写し」をさらにコピー機で複写したり、スキャニングして印刷したものは身分証明書類としてお受けできません。発行されたままの「写し」をお送りください。
- Q前回の取引時にも住民票を送りました。また送らないといけないでしょうか。
- A改めての住民票の提出は不要です。 ただし、初回とお名前、住所が異なる場合は新しい住所の住民票が必要です。
- Q同封する本人確認書類は運転免許証のコピーでもいいですか。
- A
お受けできません。 お問い合わせ
本人確認書類に関するページはコチラ
上記以外のケースはお問い合わせフォーム
- Q運送会社の指定はありますか。
- A
指定はありません。ご都合に併せてご発送ください。ただし、受領印を必要とする発送方法のみ受け付けております。受領印を必要とする発送方法以外でご送付いただいた場合は、佐川急便の着払いにて返送します
- Q袋完封は開封しても、テープで止めればいいですか。
- A
この場合、本買取のレートは適用されません。 検品の際に再度開封して中身を数えることになりますので、完封扱いになりません。
- Q4000枚の箱の外側にに書いている記号は消していいですか。
- A
はい、外箱の組番号、バーコード、発行所印は塗りつぶして頂いて結構です。 ただし、外箱の商品名(年号含む)は消さないでください。
- Q4000枚の完封箱に包装紙を貼ってもいいですか。
- A
はい、貼って頂いて結構です。 ただし、包装紙を剥がした時に外箱の商品名(年号含む)が判別できない状態の場合は 未開封箱完封レートの適用はできません。
- Qどの程度梱包すればいいですか。
- A4000枚の箱が有る場合は、そのまま送って頂いて結構です。 4000枚に満たない場合は、複数個まとめた袋完封を角が潰れないようにエアキャップで包み、ダンボール等の外箱に入れ、隙間を新聞紙等で埋めてください。 テープで外箱を封し、上下左右に振り、中身がカタカタ動かなければ大丈夫です。 梱包方法
発送買取時の本人確認書類について
梱包・発送について
問題は解決しましたか?上記に載っていないご質問はお問い合わせください。
お問い合わせフォーム
お問い合わせから通常2営業日以内に回答致します。
携帯電話キャリアのメールアドレス(@docomo.ne.jp、@ezweb.ne.jp、@softbank.ne.jp)は、弊社からの回答メールが届かない場合がございます。
フリーダイヤル
0120-969-131
ライフコーポレーション商品課(定休日:土日祝) 吉田・藤原まで
◆すでにお申込みいただいている場合
・お名前
・買取依頼番号
をお伝えください。