「ハロウィン」は2000年以上もの伝統のある行事です。
日本でも恒例行事の仲間入りをした「ハロウィン」。仮装をして、パーティーなどを楽しむ方も多いですね。
意外と知られていないのが「ハロウィン」の本来の意味や由来。中には、ただ単に「仮装を楽しむ日」なんて思っている方もいるかもしれません。
毎年10月31日に行われるヨーロッパを発祥とするお祭りのこと。秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す宗教的な意味合いのある行事でした。
しかし、現在では「ハロウィン」本来の宗教的な意味合いなどは無く、日本を含む多くの国々で民間行事として楽しまれています。
アメリカやカナダはホームパーティーをする家庭が多く、「ハロウィン」仕様にお家を可愛く装飾し 子供たちがお化け等に仮装するのも楽しみ方の一つですね。
家族で過ごす大切な日の位置づけになってますね。
10月31日のハロウィンはご家族で怖い映画を観ながらのホームパーティーなどはどうでしょうか?
個人的にオススメしたい怖い映画です。
けっこうの衝撃だった
『シックス・センス』1999年のアメリカのミステリー映画。
死者の姿が見える少年と彼を担当する小児精神科医とのサスペンススリラー。
今見ると とにかくブルース・ウィリスが若い!!
恐怖のあまり目を覆ったり 耳を押さえたりする事は無いですが何かしらの恐怖が
ジュワジュワ~っと押し寄せます。
何度も観ました! ちょっぴりホラーでたっぷりシュール 『アダムス・ファミリー』
1991年公開映画でおばけ一家のコミカルホラー。
1993年に
『アダムス・ファミリー2』も公開されました。
コミカルなオバケ家族の事件簿が子供も楽しめる作品です。
とても とても 怖かった 『オーメン』1976年の作品ですが 1991年までに続編が4本製作され2006年にはリメイク版も公開されています。
純粋無垢なわが子が悪魔の子だった。
心が震える怖さで
『悪魔の数字』として 『666』は有名になりました。
初回作は何十年も前ですが いま観ても満足の怖さです。
10月31日 日曜日はご家族で楽しいハロウィンを
お過ごしください(*^▽^*)
Leeでした。