アメリカンとは?

アメリカンコーヒーと聞くとどういったものが思い浮かびますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカンコーヒーは浅煎りの豆を利用したもので、どちらかといえば酸味が強く感じられるコーヒーです(カフェなどによってはブレンドなどをお湯で割っているコーヒーをアメリカンとして出しているお店もあります)

カフェインは熱に弱いので焙煎の度合いが深いコーヒーほどカフェイン含有量は少なかったりもします。つまりアメリカンコーヒーは浅煎りなのでカフェインは意外と多めなんです。(豆の量などでもカフェイン含有量が変わる為、絶対とは言えませんが)

因みにアメリカンコーヒーとよく似た名前のカフェ・アメリカーノですが実は全く別物のコーヒーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
スタバなどでも提供されているカフェ・アメリカーノ。これはエスプレッソをお湯や水で割って飲みやすくしたものになります。エスプレッソを利用している為酸味よりも苦味が強いのですが、飲みやすく後味はスッキリしています。
エスプレッソ自体が深入りした豆を粉砕し、圧力で一気に抽出したものになるのでそれを割っているカフェ・アメリカーノはドリップコーヒーに比べてカフェイン含有量は少なめだったりします。

勿論カフェインレスのコーヒーやたんぽぽコーヒーなどの代用品の方がカフェインも少ないですが、そういったものが苦手な方はカフェ・アメリカーノがオススメです。
たんぽぽコーヒーや大豆コーヒーは飲んだこともありますが正直、コーヒーと言うより別の飲み物に思えてしまい個人的には苦手でした…。

 

最後にチェーン店ではないコーヒースタンドを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彦根駅にある注文をしてから豆を挽いて淹れてくれるコーヒースタンドです。お店の前を通る度に良い匂いがしてます。
コーヒーと雑貨を扱っておられるお店でオーナーさんオススメのコーヒーなどがいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
↑これは以前購入した雑貨です。

コーヒーと一口に言っても種類が多く、カフェなどで味も変わってくるので色々なお店を回るのは楽しいです。最近はチェーン店ばかりになっていましたが(今回の写真も一つを除いてチェーン店ばかりです)また時間のある時にでもカフェ巡りをしたいなと考えている近江八幡スタッフでした。