【トラブルシューティング・解決策編】本当に時々発生するトラブル事象についてお答えします!ANA、JAL、JR西日本、JR東日本の株主優待券コードのネット購入のおすすめは株優エクスプレス!

いつも株優エクスプレスをご利用いただき、誠にありがとうございます!

ネット購入で株主優待券コードがメール即納される便利な株優エクスプレス。

運営を開始して約5ヶ月が経過しましたが、弊社地元の滋賀県のお客様をはじめ、全国の多くのお客様にご利用いただいております。誠にありがとうございます!

運営開始時期は、即納システムや株主優待券コードを取り扱いノウハウの蓄積が浅く、スタッフも様々な不安を持ちながら運営に携わっておりました。

5ヶ月経った現在は、時々発生するお問い合わせなどに対してもスムーズに対応できるようになりました!

今回のTopicは、今までの問い合わせに対してのトラブルシューティング・解決策のご案内です。

今回ご案内する事象は時々起こり得ますので、チェックしてみてください!

まず大前提として

トラブルシューティング・解決策のご案内の前にまず大前提をお伝えします。

・納品する株主優待券コードは、「コードが見えない状態の新品」の株主優待券コードをデータ化し、納品しております。
→弊社以外の第三者が知り得るコードではありませんので、ご安心ください。

・即納システムのセキュリティを高め、またシステム上のバグ(不具合)は定期的なメンテナンスにより修繕しております。
→安心してご利用いただけるサイト運営を行っております。

初回利用時に不正利用検知システムで審査。また弊社内部規定により不正利用に対して対応しております。
不正利用の疑いがある場合は、会員利用を一時的に制限をかけます。

上記3点をご理解の上、トラブルシューティング・解決策をご確認ください。

その1 「会員登録ができない」

当サイトは会員登録が必須となっております。

会員登録の手順としては、

①会員情報を入力し、仮登録→②登録メールアドレスに本登録用URLをお知らせ→③本登録用URLにアクセスし本登録

する形となります。

会員登録ができない原因として、「登録メールアドレスの登録ミス」があります。登録メールアドレスのタイミングミスにより、本登録用にURLが届かないため本登録が完了しないという事象が時々発生します。

登録メールアドレスの入力には、ご注意ください。

その2 「不正利用検知システムに引っかかる」

初回決済時に不正利用検知システムによる審査があり、そのシステム審査に引っかかった場合は、「ご注文(決済)が完了できませんでした(決済審査システム自動配信メール)」題名で決済保留のお知らせメールを送信しております。

不正利用検知システムによる審査は、セキュリティ上具体的な審査内容をお伝えできませんが、様々の事象により検知し、決済を保留させていただきます。

ほとんどの場合、悪意のあるケースでなく登録時の単純ミスによるものなどもございますので、一例をご紹介します。

・登録の電話番号に桁数間違い
→桁数の入力間違いがあると、実在しない電話番号と見なし、決済保留となります

・実在しない住所を入力
→入力ミスなどにより実在しない住所入力となった場合、決済保留となります

不正利用検知システム審査により、決済保留になった場合は、弊社側で手動審査を行います。問題なければ決済可能状態にして「ご注文(決済)ができるようになりました。(決済審査システム自動配信メール)」題名で決済再開のお知らせメールを送信しております。

決済保留になった場合は、手動審査まで少々お時間いただきますので、予めご了承ください。

その3 「決済ができない」

その2 「不正利用検知システムに引っかかる」で記述したように、初回の決済の際は不正利用検知システムより弊社側で決済を一旦保留することがございますが、2回目以降の決済で失敗することがあれば、決済会社の判断によるものとなります。(弊社側で不正利用疑いと見なして会員利用を一時的に停止した場合も決済をできないようになりますが、その際は弊社より必ずメールにてお知らせしております。詳しくはコチラ

決済ができない場合は、決済会社様へご連絡をお願いいたします。

その4 「納品メールが届かない」

決済が完了したら、登録いただいたメールアドレスに株主優待券コードを即時メール納品しております。

時々メールが届かないとのお問い合わせをいただきますが、迷惑メールフォルダに振り分けられているケースがあります。

会員本登録時にメールが届いているので、迷惑メールフォルダに振り分けケースは稀ですが、メール本文にURLなども含まれますので迷惑メールフォルダに振り分けられることがございます。一度迷惑メールフォルダをご確認いただけると幸いです。

また受信した納品メールを謝って削除してしまったとのご相談をございます。

その場合は、サイトのログインいただき、マイページの「購入履歴」からコードなどをご確認いただけるようになっておりますので、ご活用いただけると幸いです。

その5 「QRコード・領収書PDFが閲覧できない、印刷できない」

メール納品した株主優待券コードの購入に対して、マイページの購入履歴より株主優待券コードのQRコード(QRコード設定があるもののみ)と領収書PDFが生成されて、閲覧・印刷できるようになっております。

PDFが閲覧・印刷できないというご相談をいただくことがございますが、下記のような状況でないかご確認ください。

・SNS内(LINE、Facebookなど全て)のブラウザで閲覧している(複数タブを展開できないブラウザでは、閲覧表示・印刷はできません。Google ChromeやMicrosoft Edge、Safariなどでご利用をお願いします)
・ご利用のブラウザが最新バージョンでない状態
・閲覧しているブラウザ設定でポップアップ表示をブロックしている状態
・PDFを閲覧できない環境下
・キャッシュが残っている状態
・Javaがうまく機能しない状態
など

上記の問題を見直していただくか、お使いのデバイスを再起動いただく、違う環境下(スマホでダメであれば、PCで見てみるなど)でお試しください。

その6 「株主優待券コード(QRコード)が利用できない」

納品したコードが利用できない場合、大前提としてお伝えしたように「コードが見えない状態の新品」の株主優待券コードを納品しているため、下記の要因が考えれますので、ご確認ください。

・コードの転記によるミス
→「数字のゼロ」と「アルファベットのオー」の入力ミス
→その他の入力ミス

入力ミスを防ぐために納品したコードをコピー&ペーストしてご利用ください。(利用する会社によりコードの桁の切り方が特殊な場合あるので、その点にご注意いただきながら、コピー&ペーストしてみてください)

・複数枚購入したの場合の重複入力
→複数枚購入いただいて利用される際に、利用済みのコードを入力しており、使用済みとなってエラーコードと誤認する場合があります。複数枚のご利用の際はご注意ください。

・事前登録したコードを再度入力してエラーになる
→JR東日本の場合など、事前に株主優待券コードを登録してシステム内にストックできる仕様のサイトがあります。ストック登録分を購入時の使用せずに、ストック登録済みのコードを入力利用しようとするとお使いただけません。ストック登録済みコードの取り扱いにご注意ください。

・スマホで表示したQRコードが読み取られない
→納品したQRコードを指定席券売機やみどりの券売機にかざして利用する際に、稀に読み込みされない場合があります。ご利用のスマホ画面を一番明るくして利用してみてください。ご利用環境下の光量により指定席券売機やみどりの券売機がQRコードを読み取らない場合は、お手数ですが、株主優待券コードを手打ちしてご利用ください。

まとめ

今回6つの具体例をご案内させていただきましたが、よくある質問(FQA)でもご案内しております。

今回ご紹介したようなトラブル以外にも「このような感じでサイトが利用できると…」「この商品は取り扱いできませんか?」「法人ですが、10枚単位でなく大量に買うには?」などのご意見・ご要望も随時募集しております。お問い合わせよりご連絡ください!

定価や割引率の低い商品を購入することは勿体無いです!

是非株優エクスプレスサイトで株主優待コードを購入し、お得な新幹線乗車をしてみてください!

株優エクスプレスをどうぞよろしくお願いいたします!

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