インボイス制度の対応

はじめに

株式会社ライフコーポレーション(以下「当社」といいます。)および「https://www.life1.co.jp/」(以下、「当サイト」といいます)では、2023年10月よりインボイス制度について下記のように対応させていただきます。

当サイトをご利用いただく場合、この「インボイス制度の対応」を必ずお読みください。当サイトをご利用いただいた場合、この「インボイス制度の対応」について同意されたものとさせていただきます。

【弊社よりお品物をご購入いただく際の対応】

店頭での販売について

簡易インボイスとしてレシートをお渡ししております。また領収書をご利用の場合は、適格請求書発行事業者番号を記載したインボイスとして領収書を発行いたしますので、店頭スタッフにお伝えください。

郵送(WEB)での販売について

取引履歴より適格請求書発行事業者番号を記載したインボイスとして領収書などの明細を閲覧・印刷が可能です。取引履歴のために必ず会員登録が必要となりますので、予めご了承ください。

自動販売機での販売について

領収書発行の機能がございますので、領収書発行いたします。(インボイスの要件を満たした領収書の発行ではございませんが、自動販売機での販売価格3万円未満の領収書は、特例により帳簿のみの保存で仕入税額控除が受けられます。ご安心ください)

【弊社にお品物をお売りいただく際の対応】

店頭での買取について

買取カードに「適格請求書発行事業者でない」旨のチェック欄を設けております。チェックをお願いいたします。なお適格請求書発行事業者のお客様は、取引時にインボイスをお持ち込みいただくか弊社発行の仕入明細書にて対応いたします。(WEB買取予約で店頭持ち込みの場合、マイページの買取依頼履歴から仕入明細書をダウンロードいただくことはできません。店頭で紙ベースの仕入明細書を店頭スタッフに発行依頼していただきますようお願いいたします)

郵送(WEB)での買取について

郵送時に同封していただく買取依頼書に「適格請求書発行事業者でない旨」のチェック欄などを設けております。チェック欄と必要事項への記載をお願いいたします。【郵送買取】代金振込状況が入金済みステータスになりましたら、マイページの買取依頼履歴より仕入明細書をダウンロードいただけます。(買取依頼後に書類名義変更はできません。買取依頼申し込み前にマイページの氏名・法人名・登録事業者番号を編集いただきますようお願いいたします)

以上、各種取引内容により法令上適切に対応いたします。何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。